私の日常・家族・子育て・趣味 etc... いろいろ感じたこと、思ったことをあれこれ書いてみます
--年--月--日 (--) | 編集 |


ご無沙汰してます
2009年06月27日 (土) | 編集 |
前回の日記から1年4ヶ月えぇアップロードファイル
みなさん元気でしたか???

日記から遠ざかっていたこの1年4ヶ月の間にいろんな事がありましたbikkuri01
その中でも大きな出来事を今日は報告しておきますにっこり


前回の日記を書いた頃、我が家ではある計画が着々と進んでいました。
まだあと1年は実行に移すつもりもなく、突然降ってわいたような話だったのです。

それは・・・・・・

夢のマイホーム建築ハウスキラリ

もともと、ふうこりんが小学校入学をメドに、パパの実家に帰る=同居 
をする予定だったのですが、どうせ建てるなら1年早くなってもいいやろ・・・みたいな感じで
ホントにあれよあれよという間に話は進んでいったのです

完全同居ではなくとも、資金的に親からも援助をしてもらう関係で
100%私達の満足いく家とはいかなかったけど、
贅沢すぎるぐらいのマイホームが昨年末に完成しましたきゃー

マイホーム

前の家よりもまた少し田舎へ
お近くへお越しの際はぜひ遊びに来てくださいね~♪


この家がだいぶ形になり始めた8月末
パパが広島県へ7ヶ月間の単身赴任へ行ってしまいました涙

最終的に「救急救命士」の国家試験を受験するためのお勉強ですぺん
とある大学の寮が生活の場で、自炊?(ほぼレトルトor外食)しながら
学校との往復の毎日だったそうです。

週末や連休があると時々は帰ってきてくれてましたが、
帰ってきてもゆっくりはできず、家のこまごました打ち合わせや引っ越し準備
休み明けのテスト勉強・・・とホントに申し訳ないぐらいバタバタしてました焦る3

で、パパも私もふうこりんもがんばって乗り越えた7ヶ月。
単身赴任もやっと終わり3月の国家試験。

合格 ですピース

賞状

おめでとうパパはみだしハート
資格を生かしてますますお仕事がんばってね~ウインク


そしてそして、パパが広島へ行って1ヶ月ちょっと経った頃、私に変化が・・・

念願の待望の 第2子妊娠きゃー!

ずっとずっと夢見てた2人目の妊娠。ふうこりんにもやっと兄弟ができるのね~涙
もちろん私もパパも家族みんなが大喜び。
でも正直少し不安も

パパは単身赴任中。年末には引っ越しも控えてるし・・・
何より約6年ぶりの妊娠・出産に私の体は耐えれるのかしら?
10ヶ月・・・長いなぁ・・・なんていろんな事を考えました

ふうこりんを妊娠した時よりも確実に6歳は歳をとっているわけで、
今回はつわりも長く辛かったし、何より日に日に大きくなるお腹が苦しくて苦しくて苦笑

予定日は6月4日ひよこ

なんらそれらしき兆候もなく、6日過ぎた10日。
夜中の3時にいきなりの陣痛。しかもすでに10分間隔えぇ

急いで準備してお義母さんに病院まで乗せていってもらいましたGTI
外が明るくなり始めたころ、無理を言ってパパが仕事を早退して駆けつけてくれました。

ふうこりんの時も立会出産を希望してたけど、勤務で叶わなかったし、
今回も一人でがんばろうとあきらめかけてた時にパパ登場ハート

規則的にやってくる陣痛の痛みと戦いながら、パパに腰や背中をさすってもらいながら
陣痛開始から約6時間、10日の午前9時28分
元気な男の子を無事に出産しました赤ちゃん安産でしたグー
ふうこりんもお姉ちゃんです♪

出産1

ここでは「ちぃ太」くん と紹介しておきます。
よろしくねグー!

今は6年ぶりの赤ちゃんとの生活で家族中がメロメロ、バタバタな毎日ですが
ふうこりん、ちぃ太くんの成長記録や日々の出来事を
また少しづつでも残せていけたらなぁと思ってます。

期待せずにまた読んでくださいねnico

出産2
ふうこりん、ちぃ太くんを初抱っこBrilliant

出産4
出産5
最新のちぃ太くん天使













愛を込めて・・・
2008年02月14日 (木) | 編集 |
調子にのって本日3つ目の更新です
更新しない時は全くしないくせに・・・

2月14日はバレンタイン

買おうか作ろうか迷って迷って、今年も作りましたよ

バレンタイン

チョコレートのカップケーキ

もともとお菓子作りは大好きで、けっこうパッパッパ~って作ってしまう方ですが
今日はどういう成り行きか、パパにプレゼントするはずのケーキなのに
パパと共に作成しました

チョコレートを刻むところから粉ふるい、湯煎でチョコをとかす、卵を割り入れる・・・
パパも料理は上手ですが二人でキッチンに立つなんてかなり久しぶり
簡単レシピだったのであっという間に出来上がり
美味しそう~~

私の取り分は何個あるのかな~


再び・・・
2008年02月14日 (木) | 編集 |
お菓子作りやミシン・・・いろいろ趣味はあるけれど
最近、また一つ生きがい?を見つけて活動を始めました

それは「ブラスバンド」
ただのブラスバンドではなく、ママさんブラス
その名も「マミーズ愛(ラブ)バンド バステト」です

バステトロゴ


愛媛県で初のママさんブラスとして昨年11月に発足しました。
月に2~3度の練習をしています。
ママさんブラスなので子連れ練習大歓迎
毎回、小さなお子ちゃまに囲まれての練習です。
ちなみに私なおべぇのパートはトランペット。
12年ぶりの我がラッパさんとのご対面。
なんとか音は出ています

1月末には初舞台
とある映画館での前座演奏をしてきました
出来は・・・・・・まぁまぁまだ練習も始めたばっかりですし・・・(笑

で、その時の映像をDVDにダビングをしてもらって家で見てたら
ふうこりんが突然ガサガサとおもちゃ箱をひっくり返し
ラップの芯や積み木の箱、ペンとか持ち出して
一人ブラスバンドを始めました

楽器1
これは「たいこ~」だって。

楽器2
フルートだそうな。

ママのラッパもかっこいいって
ラップの芯で、ラッパの真似事をしたり、指揮者になったり・・・

ふうこりんは普段は幼稚園なので練習にはまだ一度も参加したことがありません。
なのに、DVDをみせたとたんのこの反応。
ここまでわかりやすい行動に出るとは思っていなかったので
ブラス大好きママとしては嬉しい限り
今度一緒に練習行けるといいね~


最近のお弁当
2008年02月13日 (水) | 編集 |
ずいぶん更新しないまま、いつの間にやら年も明け
2月も半ばを迎えています

ふうこりんもがんばって幼稚園に通ってますよ~
今は3月にある発表会に向けて踊りや劇、ピアニカを猛練習中・・・だそうです。

私のお弁当作りもがんばってます
2学期の終盤に3度ほど給食に頼っちゃいましたが
後はママの愛情弁当です

最近、親子共々お気に入りのキャラクターのこんな海苔を見つけて
毎日のお弁当に活用中

お弁当

「みんながカワイイ~って言ってくれたよ~
と毎日空っぽのお弁当箱と共に帰ってきてくれます。

ふうこりんが幼稚園に通い始めてもうすぐ1年。
早いなぁ・・・



運動会
2007年10月15日 (月) | 編集 |
かなりのご無沙汰・・・
もう誰にも読んでもらえなくなっても
文句は言えないほど更新をサボってしまいました

気を取り直して・・・

10月7日(日)

幼稚園に入園して初めての運動会でした
近所の小学校を借りて、幼稚園では珍しく1日がかりの
まさにビッグイベント

私はというと運動会の2日ぐらい前からすでに気分は運動会。
なぜならお弁当作りがあったから
両方の親も見に来るし、初めての運動会だし・・・と思って
気合だけは十分で、メニューリストを冷蔵庫に貼り、
買物を済ませ、作る順序のシュミレーションまでバッチリ

前日は晩ごはん終了後から下準備を開始。
なるべく朝、バタバタしないようにと色々がんばって
寝たのは深夜1:30
起床は早朝4:30

3時間睡眠でがんばりました
運動会1

結果、作りすぎたみたいでけっこう残っちゃいました
晩ごはんも同じものを食べたのは言うまでもありません

勤務明けのパパには場所取りをがんばってもらい
年少クラスにしてはベストポジションを獲得!

運動会2
プログラム1番 鼓笛隊パレード
年少クラスはポンポンを持って参加です。
運動会3
パイレーツオブカリビアンのテーマ曲に合わせてかっこよく踊ってました。

運動会4
仲良しドライバー発車オーライ!
ふうこりん、本当は前になりたかったのに
丸い穴に足を通してる間に前後入れ替わっちゃった

午前中最後の競技。紅白リレー。
なんとなんとふうこりん選手に選ばれてました
足が速いのはパパ譲り
運動会5
はちまきをしめて入場です。
赤組、途中まではぶっちぎりで勝ってたのに
アンカーの男の子もがんばったのに
負けちゃいました残念

ギリギリ雨に濡れることもなく無事に運動会を終える事ができました。
ふうこりんの成長をまたひとつ実感できる運動会でした。
踊りも行進もやりすぎ?ってぐらい腕を振り足を上げ、
なんかうれしくてウルウルすることも多々アリ
よくがんばりました

初めての運動会。
親も子も疲れ果ててこの日はぐっすり眠りました




